興味深いデータ:
第13回出生動向基本調査
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou13_s/doukou13_s.asp
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou13_s/Nfs13doukou_s.pdf

個人的に注目は、「異性との交際」「年齢別にみた、未婚者の性経験の構成比」。


これを見ると、恋人として交際している相手がいる18〜34歳の未婚者は、男性24%、女性32%。婚約している相手がいる、を含めても男性26%、女性37%です。想像よりも低いですが、実態はこんなもんでしょう。

一方、異性の友人もいない人は男性52%、女性45%。これも数字としては大きいけど、実態はそんなものなのかなあ、と。


また、「未婚者の性経験の構成比」を見ると、30代未婚者の2割は未経験であることなど、他では見られないデータが載っています。25〜29の15%、30〜34の10%が未経験とすると、この世代だけで約200万人の魔法使い(魔女含む)がいることになりますね。